--------


2014-10-26

菊花賞

 おはようございますw菊花賞でございます。
 今日は息子のサッカーの送迎で終日サッカー観戦。。。合間で競馬でしょうか??昨日アスカノロマンで少し儲けさせていただいたのでそれから転がし・・・は失敗しそう。

 菊花賞予想ですが、

 ◎15ワンアンドオンリー   (9着)
 ○12タガノグランパ      (4着)
 ▲ 1マインルフロスト (7着)
 △16サトノアラジン (6着)
 で現段階では行こうと考えております。
 菊花賞は皐月賞馬やダービー馬が直結しにくいといいますか、案外ポカがあるといいますか・・・。その辺が予想を難しくしているんでしょうが、今年の神戸新聞杯を見る限り、ある程度流れた競馬の中じわっと3角から捲れた15ワンアンドオンリーは堅軸とみて良いと考えます。横山騎手がよほど変な乗り方をしない限り勝つと思います。その神戸新聞杯のメンバーが思った以上に大したことなく、夏からの勢力図に大きな変化を感じさせるものになっていない、また有力馬がセントライトを選択しているところからも15ワンアンドオンリー以外はいらないと見ます。4サウンズオブアースは善戦してますが、展開が向いたのだと考えます。また乗り代わりも長距離には向かず切ります。
 その他ダービー先着馬を今年は優位とし、1000万下上がりの馬は血統的に京都に向きそうな16サトノアラジンとします。当初は2トーホージャッカルかと思われたのですが、14トゥザワールドよりも人気している(6:30現在)のはあまりに不自然。切りました。その14トゥザワールドも神戸新聞杯を蹴った理由も不自然(同厩舎が多かったのだろうが、距離不安がないなら王道を通るべきと感じます)と感じ切りました。
 あとは直前の状態はみたいですねぇ~www
 


 ハズレw鬼ペースにつきると思います。同厩舎であんなことしたらねぇ。。。とは思いつつ、そういった事を加味するのも予想の一つなのでしょうか?あのペースで3000走れるなら今までの競馬はなんだったのでしょう?長距離長距離と言っていてもたかが600m差。折り合い一つな気がします。






2014-10-25

第17回富士S

おはようございます♪
富士S予想しちゃいます☆
◎⑯ステファノス
○⑫ミトラ
▲①トーセンレーヴ
☆⑮シェルビー
△⑭ダノンシャーク

⑯ステファノスは前走2200を追い込んで惜しい4着。菊花賞よりもとこちらを選んできたことは好印象。脚質的に今回若干分が悪いですが斤量54でカバーできると見ました。戸崎も溜めてうまく弾けてくれると…
⑫ミトラは今回1番展開が向きそうですし前目の位置で早くないペースなら最後きれてくれます。
①トーセンレーヴはさほど良績では無いのですが東京久々で苦手ではなく、今回の展開が向きそうなタイプではないかなと考えております。2000メートル辺りが得意ですがスローなら…
展開流れるならヤタロウ狙ってみようかなとも思っていたのですが…スローに近いでしょうし藤田騎手でないのが残念(>_<)ダノンシャークも嫌な乗り替わり…跳んでくれても構わないですが馬の方が強く、スッと前につけて自ら動きそうな馬なので…この馬を差せる馬がいるかと問われると…斤量差の恩恵しかないかなぁ~と(^_^;)))

・・・迷っています。先行勢有利かと思ったのですがスローなら差し馬が来そうな気がして・・・

 ◎⑯ステファノス     (1着)
 ○⑬ブレイズアトレイル (13着)
 ▲⑭ダノンシャーク   (7着)
 △⑪レッドアリアオン  (3着)
 差し脚をもっている馬から。前の馬は4角よーいドンであれば追い負けるとみなおしました。

 惜しいっwって2着がいないぃ・・・上がり勝負なので距離短縮の追込馬チョイスでした。。。某新聞のきな臭い予想は馬の調子を見るには抜群であるとみます。明日も参考に・・・するかなぁ。。。
2014-10-23

秋華賞回顧と菊花賞

 おはようございます。
 先週の秋華賞は
 ◎4(2着)
 ○6(1着)
 ▲1(4着)
 △17(8着)
 △3(7着)

 でした。全ての勝負に3連単4の1着固定でしたので3着もおらずいよいよはずれでした。。。気になって実は4⇒3⇒12だけは購入しておりましたがこれもハズレ。。。3、17あたりは個人的にはもっと粘れると踏んでいたのですが想像以上のハイペース(レコード勝ち)。少々分が悪かったと思います。

 今週の菊花賞。ワンアンドオンリーは堅軸とみていますがまた1着固定は若干恐ろしい気もします。その理由として
 1)皐月賞はだめでダービーのみ1着で菊花賞馬は過去にいない(数十年前に1頭いる??)
 2)ハーツクライ自身菊花賞で1人気跳びを演じており、また母父がタイキシャトルである。
 以上により1着固定は怪しいと思います。ただ、ブロトモ殿の素晴らしい考察を読むと「鉄板」とも思えますのでやはり
 軸にしていると思います。
 相手は今から考えたいと思いますが、父にヘイロー、母方にロベルトかカンパラの血でダービー好走馬
 マイネフロストに期待しようかと思っております。ただ、ブラックタイドはディープと同じ血統なのですが、こちらでG1を勝ってしまうとそれこそディープの値打が下がってしまうのかもしれませんので頭はないと思います。大人の事情でしょうかwww後はもう少し悩みたいと思います。ブロトモ殿のブログが素晴らしくがっぷりぱくってしまいそうですww

 枠順が決まりました。印はまだうてませんが、
 ①②⑥⑫⑮⑯の6頭から行きたいと思っております。
 ⑫は皐月賞凡走もダービー、セントライトを好走。ダービーは後半加速にたいしてセントライトはイスラボニータが勝利しトゥザワールドが2着のレース。距離からも中距離適正向きのレースではないかと思う中、タガノグランパは好走しております。このまま菊花賞も好走してしまいそうな勢いとみております(根拠なしwww)。根拠は調べてみようかと思っております。


2014-10-18

秋華賞

お疲れ様です。
府中牝馬は相変わらずの展開予想下手でスローの上がり勝負から◎の馬は向かなかった…のはそうですが自ら動くのはやはり厳しいのでしょうか?↑どうも某F騎手は馬の能力や向き不向き、展開を読まず、ただ馬なりに出しているだけに感じます…それも馬の能力といってしまえばそうなんでしょうけど…やっぱり的な負け方は馬券をはる側からすれば信用できません…よって今回の秋華賞も買わないておくか3着にかろうじて入れるか…ダービーもローズも馬が走る気を無くしている感じがします。

ということで予想は…
◎④ヌーボ
○⑥ショウナン
▲ブラン
△リラヴァデイ
レッド
ヌーボは頭で買いたいと思います。リラヴァデイの逃げにペイシャにマイネが合わすような感じの平均ペース。マイネとペイシャは自滅でリラヴァデイが残ると予想。阪神のマイルに1800を逃げ残ってるのを評価。あくまでも前哨戦ですが…前目のヌーボはブランと上がりながらもかわして先頭へ。ブランが前でリラヴァデイに迫り後ろからショウナンが…の2着争いではないかと予想します。

続きを読む

2014-10-17

府中牝馬 パート2

枠が決まりました♪
オツウが大外…また行ってしまうのでしょうか?いや行くでしょう。そしてホエールキャプチャーも外…つられてしまいそうな…

オツウ=ホエール、キャトルの並びになればキャトルの形では?↑
内でアミカブル、スマート、ウリウリの内後ろに下げそうなスマートよりもペース速めならウリウリ、アミカブルありそう↑共にデピュティミニスターの血があり東京巧者?東京は上がり勝負とはいうものの先週の毎日王冠の様に前でしぶとく粘られるとなかなか後ろからでは差しは届かないとみます。馬柱見てからですが印は・・・の前に好き嫌いを述べたらまず当たらないと思うのですが、最近のh騎手の騎乗や言動はあまり好きにはなれずどうも敬遠したい。「抑えきれないからいかした」とかはなんとなく情けなく聞こえます。今回もオツウが飛ばしてくれなければ行ってしまうの??みたいに感じますが・・・以下の通りです。

  ◎キャトルフィーユ
  ○アミカブルナンバー (ハイペースとみて思い切って!)
  ▲ウリウリ
  △スマートレイヤー? (騎手があまりに下げそうなら敬遠したい)
  △ホエールキャプチャー (勝手ながら能力が下がってきていると感じます)
  △検討中

  ▲、△から2頭~3頭選びたいです。

                                                   
2014-10-16

府中牝馬ステークスに秋華賞

 おはようございます。

 昨晩は飲み会で、たばこを3年ぶりにまともにすったので若干肺が息苦しいです。。。たばこはやめましょうw

 ☆府中牝馬ステークス
 オツウが逃げる展開、平均以上のペースで持続力を問われそう。全走ハイペースを前でレコード勝ちしたキャトルは本格化したのでないかと感じます。スマートレイアー、ホエールキャプチャーも強力ですが斤量1キロ少なく前で勝負できるので軸としたい。直線長いのであまり早く抜け出すと後続に差されそうなのですが、ホエールキャプチャーと競り合う形なら。
 アミカブル、ウリウリは今年の出世レース阪神牝馬の上位馬(1着スマートレイアー、2着ウリウリ、5着アミカブル)なので実力上位、ペースもそこそこ速くなりそうなので距離延長も可能と予想。よって、
 ◎キャトル
 ○スマートレイアー
 ▲アミカブルナンバー
 △ホエールキャプチャー
 △ウリウリ

 ☆秋華賞
 秋華賞はまだよく見ておりませんが、牡馬(古馬)との競争経験がある馬を重視したい。ローズ上位組も悪く言うつもりは有りませんが、タガノが強いとは思えず、ヌーボ以外は大混戦とみます。マイネ、ショウナンあたりかなと。まだ思案中でございます。
2014-10-15

マルデダメ。。。

 おはようございます。

 昨日の10レースの予想もマルデダメ。展開を予想してハイペースまでは良かったのですが馬の実力を見誤っていました。まだまだです。斤量がきついと思ったのですが・・・。

 京都大賞典の結果は・・・なんだか微妙というべきか・・・あからさまに勝ちにいった馬とそうでない馬がいたような(結果通りですが…)気がします。この位置では届かない!と思った時に前に詰め寄ろうとしても馬は簡単には反応しないのでしょうか?それとも手ごたえや能力を鑑み追わないのでしょうか?この辺りがよくわからない。はたから見れば勝ち馬と2着馬に勝たせてあげたようにしか・・・とまでは言いませんが。。。難しいのでしょうね。。。勝った馬を素直にほめましょう。

 今週は府中牝馬に秋華賞。久しぶり(5年ぶりでした)にターゲットで予想しようと思ったのですが、データの更新やJVlinkの設定に戸惑いかつ、2008~2012の馬データがごっそりアップできておらず大失敗。フルセットアップしたつもりだったのですが。。。来週からは盤石のターゲットで予想しまくるぞぉ!いくら負けても懲りない男でした。。。
2014-10-14

台風

 ご苦労様です。
 台風の影響で変則開催になってしまいました。
 昨日の予想も物の見事にハズレ。。。なんだかむなしい限りでございます。何もかも当たらずこれはっと危機感を感じております。

 さて、本日ですが、京都稍重芝に重砂でございます。

 京都10レースは内に逃げ馬がそろい競いそうな予感から展開は早い・・・でしょうか?松若が飛ばすも武、幸は落ち着いたレース運びをするのであれば武残りそうな予感。。。当初はハイペースからランドマーキュリーをと考えていたのですが松若1人旅の脚抜きすいすい逃げペースより内枠3頭のボックスってのも面白いかもwwと感じるのですが流石の牡8歳馬に出番はないのかなぁとも思い、欲目も踏まえて①⇔③⑥⑦⑨⑩⑭の3連複で勝負かなぁ。。。予算オーバーなんで1頭減らしたいがここはもしや①??悩みます。。

 京都11レースは正直わかりません。
 ただ、スローであると思いますしデスペ・・・ってそうそううまくもいかないと思うので稍重強い上がりの早い順に3連単遊びで勝負しようかなと思います。岩田怖いww
2014-10-13

当たりません…(涙)

いやなかなか当たりません…ちょっと熱くならず冷静にならないと身を滅ぼしそうなんで…

昨日の毎日王冠はダークシャドウにやられました↓↓ディサイファにエアは頑張ってたのですが。単をやめればそこそこ当たりそうなんでそうしようかなぁ…

今日は残念ながら京都大賞典は中止↓東京のみの開催です。9レースか11レースで勝負しようと考えてます。
9レースはシンボリ産駒の2頭がきになりますが雨から馬場は重馬場~不良、ならば三浦特別好走のジャツカスからと考えてます。北村騎手もしっかり追ってくれるタイプですし期待を込めて。サンタクローチェ、グランフィデリオ、サトノアルバトロスが相手と予想。
⑪⇒①⑧⑩⑭⑮の3連複で(^_^;)))
2014-10-12

京都6レース

京都6レース
②⇔③④⑤⇒③④⑤⑪
前走逃げて0.8勝ち。
④が穴くさいと見ます↑
