--------


2016-05-06

京都新聞杯とNHKマイルカップのパドック前予想

当たらないとわかっていても三連単…orz

京都新聞杯とNHKマイルカップの予想を少しだけ。。。

京都新聞杯

ペースは速くなさそ、逆にスローの上がり勝負に近い展開になるとみます。ルメール騎手なんでブラックスピネルも然程押してまではいかないでしょうしね。松若騎手なら良かったのですが…
となれば上がりの速い馬からとスマートオーディンを押したいところですがここは紐で。東京巧者だけに内枠を引いた以上捲るか内をつくかはたまた出たなりの先行策か…正直微妙です。ならば前走京都外回り(未勝利ですが…)を捲って勝ったスワーヴアーサーから行こうと考えます。スマートオーディンは重賞ウィナーであり、もしダービーに出るなら出れる(と思う。)が、距離適正を見る意味での参戦もしくはダービーは相手強化なんで確実に稼げそうなレースの選択かもしれません。ここは後者かと予想。ポジションも出たなり前かと。荻Sでブラックスピネルに負けたことを考えると前はあまり評価しづらい。スワーヴアーサーは鞍上もまず捲りにいってくれそうですし未勝利とはいえ上がり最速(上がり2位の馬よりも0.5秒速い上がり)を使ってくれてます。映像的には鞭も然程入れてないようにもみえました。雨も少し残るようならサドラーの血もいい方向に働きそう。という訳でスワーヴアーサー本命とします。良血エルプシャフトは正直解りませんが阪神内回り勝ちなんで京都で上手く捲れるかは疑問。ミルコがショパンを選んだ辺り…ん?ミルコはダービーの騎乗馬は同厩舎の…と言うことは乗り役変更はいいほうとも判断出来なくも無いですが…微妙ですね。トライアルでもありませんし自信の…かもしれませんね。スワーヴアーサーとの出来如何ではといったところでしょうか???

◎④スワーヴアーサー
○⑦エルプシャフト
▲△パドック見てから
パドックで印は変わりそうですが今のところはこのような感じで⤴

NHKマイルカップ

こちらはペースが鍵。メジャエンのペースなら正直どの馬にも厳しそうです。ただこちらもルメール騎手。無理に押さないフランスジョッキーなのでまた番手以下に"押さえられて"しまうかもしれません。シュウジ岩田の奇策は逃げかましのドスロー演出にイモータル勝ちと言う須貝マジックではないかと予想。と言うよりも岩田も先行策で脚を残したいから無茶逃げはしないでしょうしね。。。スローの上がり勝負なら、先頭と後ろの馬身が詰まりそうなんで上がり驚異のロードクエスト…と思えますがここはハクサンルドルフに期待かと。。。ミルコからの乗り代わりが気になりますがティソーナといい勝負ではとみます。距離適正はこちらの方がありそうです。
後はパドック見て決めたいですが、個人的にフォトパを見た限りではティソーナが一番切れそうに、仕上がっていると感じました。あくまでもフォトパなんで当日の気配で決めたい。距離は問題ないとみてます。

◎⑤ロードクエスト
⑥ティソーナ
⑫ハクサンルドルフ

の3頭から!

その他候補は⑧イモータル⤴ミドルペースなら俄然⤴

ペースがメジャエンのペースとなったとしてもティソーナは逆転のチャンスありとみます。但し出来る限り控えてほしいですが…

ノコギリギコギコ単騎逃げもあり得ないとも言いきれないなぁ

続きを読む

2016-05-02

桜花賞の勝ちが…

無くなりましたorz

平場から手広くやり過ぎました…反省です。

次週からは重賞G1のみにしたいと思います(ただ単にお金がないだけですが…)

春天に青葉賞の回顧を少しだけ。。。

春天ですがパドックは
キタサンブラック、シュヴァル(ぎりぎり)、トーホウジャッカルがよく見えて◎をトーホウジャッカルとしました。
キタサンブラックの淀みなきペースは合うと(菊より)。結果は残念5着orzゴールドの早仕掛け(いっぱいだったかも)に吊られての仕掛け。更に伸びたキタサンにカレン。一瞬だけ夢は見れました(^^;外回した分の差と個人的には納得してます。
カレンは流石のノーマーク。8歳ってだけでパドックまともに見ずは猛省です。後から見直しましたが足取りは悪くなかったですね。買えたかどうかは…買えません(>_<)まだまだ修行が足りません。。。
シュヴァルは元々軽視してました。阪神大賞典の捲りが京都には向かないと。仕上げで3着固定でした。上手く(個人的には上手くとは思ってない。たまたま内に入れただけ。④の失速に下げた所で内が空いてただけ)内で溜めた感じですね。ただ勝ちに行ってないからやはり●永騎手はG1では信頼度ゼロですね。◎は打てない。残り1Fで上がり何秒縮められると思ってるのでしょうね。。。馬の長さを約3.2mとしたら4馬身差で12.8m。ラストの上がりが11.9ですからおおよそ1.6m/0.1秒。0.8秒1Fで上がり詰めないと届きませんよね。。。出来ると思ったのでしょう。流石です。

青葉賞はパドックまともに見れませんでしたがアルカサル、メートルダールから勝負で絣もせず。こちらも淀みなく流れると読んだまではいいのですが…2頭とも思ってた以上に動きませんでした。
正直勝ち馬は強いのか弱いのか解りませんが、サドラーの血から本番は買わないと思います。淡々とマイペースに走った結果勝っちゃったみたいな(>_<)
あれだけテンと離れていてもなし崩しに脚を使わされてるのでしょうか後続馬は。。。四角までにある程度追いつきたいですしここらで使わされてるのでしょうね。●崎さんも久々だとしても良血だから何とかしないとねぇ…って買ってませんが文句だけ言っちゃいました(^^;

懲りずに来週も予想します(>_<)(>_<)(>_<)

続きを読む

2016-04-19

皐月賞

マカヒキ2着orz

勝てると信じてただけに寂しい結果でした。。。

どうも騎手はリオン、サトノのみをマークしてたに過ぎない騎乗と言いますかイメージが違ってましたね。G1だし可もなく不可もなくな騎乗は期待してただけにがっかりさせる内容でしたね。
それと勝った馬も強いと思いますしダービーはなかなか楽しみな1戦になりそうです。
四角回ったときの手応えとその時までのペースで勝負にでた蝦名騎手は流石と思うところです。、
2016-04-14

久しぶり投稿

久しぶりに投稿します。

しばらく金欠&仕事が忙しくなかなか更新できずでしたが、先週の忘れな草、桜花賞とダブルゲットできた。

忘れな草はロッテンマイヤの頭固定からの三連単、桜花賞はジュエラー、シンハライトを主にメジャー、レッド、アットザに流す三連単にて的中。久しぶりの改心の一撃でした。
ジュエラー頭をメインで買っていたのでゴールした時は的中も少しがっかり…掛け金が5倍違ったのでまぁいいかと思ってたらジュエラーの二センチ差し(^-^)v流石デムーロと言わざるをえませんでした。

最近の予想はパドックがメインですのであまり予想をあげられる時間がありません。。。
大きなレースになればなるほど先入観があるためパドックでもよく見えてしまうので極力戦前予想はしないようにしています。G1だけは少しはしますが。。。
パドックを見てそれから血統を見てそれから戦績を見てという流れで予想するスタイルになりつつあります。
展開予想は逃げてきた馬のラップは見れる時間があれば見ますが、やはりどう考えてもゲート出てみないとわからない。ここは運だと思ってます。ラップも見ますが結局善戦したラップと同じなら…など条件付きになるので最近は少しだけ参考にします。よく見るのは2F目のラップと後半のラップ位。2F目のラップと騎手心理予想ってのもやってみたいと思ってます。

まぁ今週もパドック見て頑張ります❗
2015-12-26

有馬記念2

今年の有馬記念は菊花賞からの2頭がペースを作りそうですね。その菊花賞ですが単純な各レースの比較は難しいものの、残り7Fから12.2を切るラップで走っています。このラップ合計に相当するのは
京都大賞典 春天 アル共(重馬場なんで💦)
です。
しかしその7Fの内、終い2Fを除いたラップの合計の平均を見ると優秀そうなラップは菊花賞を除くと(平均も5Fの内の5F、4F、3Fそれぞれ集計)

春天 日経賞 神戸新聞杯 アル共(重馬場なんで💦)

菊の2頭が作りそうな展開であるならば

ゴールドシップ、ゴールドアクター、アドマイヤデウス、キタサンブラック、リアファル

の5頭に絞れそう。キタサンブラックに横山が乗ることで自身の展開プラスゴールドシップの展開という事で逃げることも考えられます。またルメールが逃げたとしても、神戸新聞杯の経験から早目に動いて後続に影すら踏ませない展開に持っても行けると思います。この展開ですと、落ち目とはいえゴールドシップやゴールドアクター、アドマイヤデウスにはもってこいではないかと⤴
これに昨年菊2着のサウンズオブアースを加えた6頭から3着が出ると考えます❗印は変わると思いますが今のところ

◎⑮ゴールドシップ
○⑪キタサンブラック
▲⑫リアファル
△⑤アドマイヤデウス
⑦ゴールドアクター
⑨サウンズオブアース
中山は捲るには若干コーナーが急にも思えますが敢えて応援馬券😆💦

仕掛けのタイミング次第ではキタサンブラック、リアファルを△3頭が差してくると考えます。それもこれもゴールドシップが裏ストレートでの上がり方にかかってくると思います。

スローの上がり勝負にはならないと、ラブリーデイ、ラストインパクトは消し😆💦ラストインパクトは怖いのですが菱田騎手が捌けるかには今回はかけません😵ワンアンドオンリーもジャパンカップでは印も乗り変わりを嫌い今回は消し😆💦

早めの仕掛けで厳しいラップと予想します。
